--.--.--

スポンサーサイト


2009.02.26

ごはん作り、少し休止・・・

ふくちゃんの皮膚の調子が思わしくない状態で4か月が経ちました。

通っているのはかかりつけの病院だし、ドクターショッピングはよくないと思ったので
今まで頑張ってきましたが、そろそろ限界・・・。
やっぱりティートゥリーといっても、効く・効かないは個人差ありますよね。

かかりつけ病院が1か所では、何かの時に困るかと思い、それほど深刻でない
症状の時や予防接種の時だけお世話になっている病院があるのですが、
今日はそちらに行ってきました。

すこし治療方針が変わったので、何かしら変化が出ると思います。

そして、ちょっと複雑な出来事が・・・。
それは、ふくちゃんのハンドメイドごはんのことです。

数日前、オットが急に、
「ふくのごはんは、ドッグフードにした方がいいんじゃないの?」と
言い出したことに始まります。

実は、彼は先日、ある方からこんな話を聞いたといいます。

「本当にワンコにとっていいものだけを使った、完全なフードを作りたい!」
と思った知人がいて、その方がドッグフードの規制が厳しいカナダに行って、
2年間みっちり勉強したところ、結論は「市販のドッグフードがベスト」だったそうです。

そもそも手作りのフードでは、犬自身が栄養としてきちんと吸収することが
できないというのです。

もちろん、そんなことはない!と、まず思いました。

でも、もしドッグフードを超えるようなものをあげるとすれば、それこそ1日中台所にこもって
栄養の計算をしながら実験のように作り続けなければならないのだとか。

え・・・、じゃあアタシがやってきたことは???

と、額に縦線をつけて、今日行った病院の院長先生に相談してみると、

「うーん、やっぱりこれだけ皮膚にトラブルが出ているということは、
アレルギーがあると思った方がいいので、何でもかんでもあげるというよりは、
この子にあったフードを与える方が安全でしょうね。」

という返答。

ガビーン!!!!!!

ふくちゃん、ごめん。。。
ドッグフードなんて、おかあさん全然眼中になかった。
考えもしなかった。

だって、フード食べてて調子悪かった子がハンドメイドにして改善したって話は聞いても、
その逆はないでしょー、ふつう!

要するに、余計な添加物を加えず、きちんとした材料を使ってしっかり品質管理を
行っているメーカーのドッグフードなら問題ない、ということなのですね。。。

では、実験的に、しばらくハンドメイドを休止して、ドッグフードで様子を見てみましょうか?
という話になったのですが、院長先生曰く、
「ハンドメイドを食べてた子は、だいたいフードはもう食べないんですよ。
手作りの方がおいしいですからね。」

そうですか・・・と頭を垂れて帰宅し、とりあえずサンプル品を頑張って食べてもらおうと
しました。
するとどうでしょう!
すーごい食いつきです!
うれしいような、かなしいような。。。


これまで、手作りサイコー!を唱えておきながらなんですが、
いったん手作りは休止する方向で試してみたいと思います。

正直なところ、まだドッグフードを信用しきれない気持ちです。
でも、とにかくこの状況を抜け出すことが第一なので、
注意深く観察しながら、トライしてみるしかないです。

もちろん、手作りごはんを否定する気もありません。
それで健康を保っている子は大勢いますし、本人も喜びます。
私も、とりあえずふくちゃんの皮膚の状態がいったんよくなったら、
これまでのように100%ではなくても、またおいしいお肉や野菜のごはんも
作ってあげるつもりです。

でも、一番はやっぱりふくちゃんの健康状態ですよね。
ごはんをつくってます!という自己満足にとらわれず、
様子を見ながらうまく調整していけばと思います。

はぁ~・・・どうなることやら。
今日は呼吸が苦しいです。

シャンプーも、ティートゥリーなら大丈夫だけれど、、
別に毎日する必要ないですよ、と言われてしまいました。
もう、何を信じていいのかわかりませんよ、まったくぅ!
本当に、病院によって見解ってかわるんですね。
とりあえず、しばらく様子見てみようと思います。

17_20090226233734.jpg

そうそう、昨日の夜、ふくちゃんはお留守番の間まーたイタズラをして、
ホットカーペットの上にホットケーキミックスを3袋分まき散らしました。

そして、それをたーくさんペロペロしたようで、おぞましい下痢をしております。
鼻と体に白い粉がダマになってかたまり、ほんのり甘い香りをまき散らしながら
病院に行きました(笑)

あー、やっぱり人間のものっておいしいよね。
たぶん取れまいと思う場所に置いておいたけれど、
たぶんじゃダメなんだね。
ごめんね、ふくちゃん。

わたしにとっては衝撃の1日でしたが、ふくちゃんは、お風呂に入ってホットケーキミックスを
しっかりとり、ソファで大イビキをかいています。

ギューっとしたいです。



ランキングに参加しています!
ポチっとして頂けるとうれしいデス☆

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


新作アップしました♪ 
フレンチブルドッグ専門ウェア
F R E B U L L I A N ?














