--.--.--



2009.03.29

花より甘栗

昨日の夜、実家から帰ってきて、やっぱり自分の家が一番落ち着くようで、
定位置のソファで爆睡するふくちゃん

実家では朝・昼・晩と3回お散歩に連れて行ってもらっていたようですが、
老夫婦の朝は遅く、ふくちゃんは毎朝「はやくしろー!」と
騒ぎ立てていたそうです

でも、まだ冷めやらぬ私の早朝散歩ブームには、ふくちゃんもまだ慣れておらず、
ほぼ毎朝私に
「ふくちゃーん、お散歩いくよぉ・・・?」
と体をゆすって起こされます(←犬にあるまじき姿)


桜のつぼみがだいぶ開いてきて、もういくつも花が開いています。
木全体が遠くから見るとうっすらピンク色がかっていて、
この咲く直前の木の雰囲気が好きです。

今年は花粉を忘れて(?)お花見するかぁ・・・などと、朝一番のコーヒーを
飲みながら思案中↓
007.jpg

ふくちゃんはといえば↓

093.jpg
クンクンしたり・・・
094.jpg
マーキングしたり・・・

地面命の彼は、頭上の出来事には興味ナシです
確か去年もそうだったなー。


日中は、娘とオットがお出かけで、家には私とふくちゃんの二人だけでした。

昨日中華街で買ってきた甘栗を食べていると、そそくさと近寄ってきた福田さん。
しばらくはただ見つめていましたが、案の定ブゥブゥいいながら
「ください!」とアピール。。。
結局、わたしもお土産を食べてほしくて、ちょっぴりおすそわけ。

106.jpg
100.jpg
101.jpg
104.jpg


横浜の写真がチョットあります↓続きを読む
Posted at 16:37 | 未分類 |
2009.03.27

ふくちゃんのいない夜

オットの仕事が落ち着いたので、明日から急きょ1泊で横浜へ遊びに
行くことになりました。

我が家はオットの仕事の関係で、いっつも旅行はギリッギリ直前に決まります
でも、そのおかげもあって、こんなサイトを利用すると、普段はちょっと手の出ないような
ハイクラスホテルに泊まれてしまったりします

なぜに横浜かといえば、それはアンパンマンミュージアムがあるからです

ふくちゃんは行けないので、夕方、あわただしく私の実家へお泊りに行きました。
そこで2泊してもらいます。
娘が生まれた直後は1か月以上過ごした家なので、本人はもう慣れたもの。
自分の家のようにくつろいでいます。

一方私はというと・・・。
自分でもあきれるくらい、ふくちゃんのいないこの7時間くらいの間に
3回も「アレっ?」とふくちゃんを探しました(苦笑)
もちろん、すぐにいないことに気づくんですが、無意識に
「アレっ?どこだ?」と目が探してしまうんです。

そして、そのあと寂しいような、物足りないような、へんな感じがするんです。
空気のような存在って、こういうことをいうんでしょうか??
オットがいなくても、こうはならないでしょうねー(爆)

旅行の時はいつもふくちゃんは実家行きですが、こんなことは今までありませんでした。
3年の間に、すっかり依存度が高まってしまいました!
んー。。。なんだか、今からペットロスが心配になってきたぞ。。。

ま、暗い話は忘れて、先日珍しくドッグランに行った時の写真デス

090324_1441~0001

090324_1447~0001


このコ、なんとトイプーちゃんとフレブルのミックスちゃんなんです~!
トイプーちゃんの方が一見強く出ていますが、遠目にみると、結構胴周りなんかが
フレブルっぽいです。

大きさはふくちゃんと変わらないかな?と思いきや、なんと体重は4キロとのこと。
ふくちゃんの半分です。

前に、フレブルとラブラドールのミックスちゃんを見たことがありますが、
そのコもラブラドールの方が強く出ていました。

やっぱり歴史の浅い犬種は、遺伝子も弱いのでしょうか??

ちなみに、我が家の娘は、私の生き写しでございます(笑)
遺伝子つよいのかな~、アタシ。。。。


ランキングに参加しています!
ポチっとして頂けるとうれしいデス☆

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグ専門ウェア
F R E B U L L I A N ?




Posted at 00:06 | 未分類 |
2009.03.23

朝型生活

だいぶ更新をサボってしまいました

花粉のおかげで、毎日けだるく過ごしております(涙)

ふくちゃんのお散歩時間は、典型的なマイペースB型人間のワタクシが
決定権を握っているため、朝だったり昼だったり夜だったり、季節によって
バラバラなのですが、ここしばらくはずっと早朝になっています。
それも、Very早朝です。
だって、花粉の影響が少なそうなんですもの

090317_0523~0001

えへへ、お月様、おはようございます。

でも、ちょっと外灯がないところが怖いので、ここ数日はもうちょっと時間を
遅らせるようにしました。
(って、こんな早朝から悪党はいませんね)

090315_0536~0001

090315_0537~0001

ちょっと写真だと分かりずらいですが、このふくちゃんお気に入りのお散歩コースの
入口に来ると、目が燃えています(笑)

090315_0548~0001

コース中盤にくると、だんだんとお日様が昇ってきます。
だいぶ体も温まり、目も覚め、ふくちゃんと二人きりでテクテクあるくこの瞬間、
ブゥブゥいう鼻の音さえ爽やかに感じます(笑)

090315_0534~0001
それにしても、明け方のファミレスってなぜか心ひかれます。
ときどき真夜中にも、家を抜け出してひとりでコーヒーを飲みに行きたい衝動に
駆られますが、明け方のあの感じはもっと好きです

そうそう、今朝はとても寝坊をしてしまったので、割と普通の時間にお散歩しました。

犬だったら、お散歩の時間にはバッチリ目覚めそうなもんですが、
ふくちゃんはこのありさま。。。

090321_0659~0001
この二人の間に挟まって寝ているので、肩が凝って仕方ありません
どっちかオットと寝てくれればいいんですが、モテモテの私です(笑)


ランキングに参加しています!
ポチっとして頂けるとうれしいデス☆

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグ専門ウェア
F R E B U L L I A N ?








Posted at 22:36 | 未分類 |
2009.03.09

ドッグフード生活

ふくちゃんのドッグフード生活をはじめてしばらく経ちましたが、
今のところ、まだ大好きみたいです、カリカリ。

食物アレルギーよりも、栄養のバランスの悪さからくる免疫力の低下の方が
心配なので、今回は病院の処方フードではなく、市販のものにしています。
カナダのACANAというフードです。
穀類不使用という点が気に入ったのと、他の方のブログなど見て選んでみました。
いろいろ本などで調べましたが、カナダはドッグフードの規制が比較的厳しく、
このACANAも、工場の品質管理に定評があるようです。

まだ初めて間もないのでよく分かりませんが、ウ●チの状態は良好です
そして、本人がすごくお気に入りなようで・・・・。
ちょっと切ないカモです


ドッグフードは密閉容器に入れておいた方がいいかナ、と思い、
米びつとして以前から使っていたガラスジャーをもうひとつ追加購入し、入れてみました。

27_20090309152106.jpg

中にあるのはアヒル型の計量カップ。
これで2杯が、ふくちゃんの1回量。
袋に書いてあった通りの分量をあげていますが、この短期間で少しだけ
太ったように見えます。
もともとこの時期は痩せやすく、手作りフードはかなり増量していたにもかかわらず、
微妙にヤセ続けていたので、ちょっとビックリです。

やっぱり、ちゃんと吸収できてなかったんでしょうか。
体質を見極めるのは、本当に難しいなぁ。。。と思います。

ドッグフードにしてから、ちょっと予想は出来ていたことですが、
娘が頻繁にふくちゃんに餌付けしたがって困ります
動物園でヤギに草をあげる感覚でしょうねー(笑)

↓これは、最後の1粒なので、もったいなくてなかなかあげられないよ~の画




このあと、調子にのったふくちゃんが、娘のおやつにまで手を出そうと、
かなり興奮してました!
娘の方も、ホットケーキを「混ぜる」のが最近のブームで、
焼いてしまったらもう興味がなくなるので、油断すると全部あげようとします。

28_20090309152114.jpg

ドッグフードを気に入っても、やっぱり人間のものが一番おいしそうに
見えるんでしょうね。



ランキングに参加しています!
ポチっとして頂けるとうれしいデス☆

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチブルドッグ専門ウェア
F R E B U L L I A N ?




Posted at 15:52 | 未分類 |
2009.03.06

今日もゲンキ♪

今日は、今の病院に変えてから2回目の診察に行ってきました☆

23_20090305235103.jpg
病院きらいなくせに、ちょっと知っているところに来ると
テンションが上がるふくちゃん。

まだ1週間しかたっていないし、まだ少しお薬も残っていたのですが、
ちょっと気になることが合って、早めに受診しました。
受診中、こんな会話が・・・。

先生 :「お薬はきちんと飲めてますか?」
私 :「ハイ。でも、塗り薬の9滴を均等に振り分けるのが難しいです・・・。」
先生 :「・・・・?」
私 :「9滴だと、塗れてないところもありそうで。」
先生 :「あ、それ飲み薬ですよ、塗るんじゃなくて。」
私 :「へ!?」

幸い注射などでも用いられる薬だったそうで、特に問題ないそうですが、
なんだか時間を無駄にしてしまいました。。。
人の話はキチンと聞かなくちゃ。
容器がそれっぽかったので、塗るものだと信じて疑いませんでした(爆)


帰宅後、車から降りてそのままお散歩へ。
病院帰りで裸のままだったので、ちょっぴり寒そうに見えましたが、
いつものコース+近所の素朴な野菜直売所でネギと夏ミカン(?)を購入。

26_20090305235207.jpg

家に帰るとさすがに疲れたのか、すぐにお昼寝です。
24_20090305235120.jpg


実は今日、新潟のフクちゃんママさんから、イチゴを送って頂きました。

25_20090305235134.jpg

越後姫という品種だそうです。
新潟産のイチゴはたぶん生まれて初めてだと思います!
とっても甘くておいしかったです!
フクちゃんママさん、ご馳走様でした☆
もちろん、ふくちゃんも頂きました





後ろから聞こえるのは、娘が「マジでぇ~?」と言っている声です
ドコモのCMの松山ケンイチくんのセリフを復唱してます(笑)
聞こえませんが、その前に成海璃子ちゃんが言ってる「やろっかな~」も言ってます(笑)

ふくちゃんの皮膚の状態がよくないと先日のブログに書いてから、
沢山のお見舞いメールを頂きました。
みなさまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ふくはとても幸せなワンコです。


ランキングに参加しています!
ポチっとして頂けるとうれしいデス☆

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


新作アップしました♪ 
フレンチブルドッグ専門ウェア
F R E B U L L I A N ?




Posted at 00:15 | 未分類 |
2009.03.03

お散歩道具?

今夜は少しだけ雪が積もるという予報。
降ってるのかな?今。
雨戸を閉めていて見えません。

雪が降っているときのシンとした感じが大好きです。

でも、ちょこっと降られたくらいでは、地面がドロドロになって大変ですね。

そうなってからでは大変!と、いつもよりもちょっと早めにお散歩に出かけました。

21_20090303213742.jpg

22_20090303213753.jpg

寒かったです、すごく。
でも、花粉が飛ぶことを思えば天国です

娘がおばあちゃんの家に行っているのをいいことに、ちょっと長めのお散歩。
帽子とマスクでほとんど顔が見えない怪しい風貌で、1時間程散策しました。
この時期の私としては快挙です(笑)

ごはんのたのしみがなくなってしまった分、お散歩を少しでも長くしてあげよう
と思っています。

私自身、ふくちゃんと二人でタラタラ歩く時間は、とっても大切なリラックスタイムです。
普段は右手でアンパンマンの三輪車についた手押し用のバーを押し、
左手でふくちゃんのリードを持ちますが、
オットがいる時は、ふくちゃんと二人だけです。

そんなときに限られますが、お茶を持って出よう!と思いつきました。

途中にあるベンチでふくちゃんと二人で黙ってお茶をのんで、ボケーっとして、
それからまたてくてく帰ろう、と思いました。

そして、買ったのがコレ↓

20_20090303213810.jpg

石黒智子さんが雑誌で紹介していた保温タンブラーと、
映画「かもめ食堂」でも使われていたフィンランドのOPAというメーカーの
MARIというケトル。

オットが一年通して麦茶を飲む人なので、ほぼ毎日ヤカンで麦茶を作っているのですが、
それとは別に、コーヒーやお茶を入れる時のために、もうひとつ欲しいなぁ・・・
と思っていました。
このケトルはとっても小さくて、自分用!という感じがまた素敵デス

これで、花粉でつらい季節でも、ちょっとでも外にいる時間が長くなるかな(笑)

ふくちゃんの皮膚の様子も、病院を変えてみたら、少しずつですが良くなっているように
見えます。
どんどんお散歩して、体力つけて、強くなろうね!ふくちゃん。


ランキングに参加しています!
ポチっとして頂けるとうれしいデス☆

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


新作アップしました♪ 
フレンチブルドッグ専門ウェア
F R E B U L L I A N ?









Posted at 22:02 | 未分類 |
